Nomadと旅して生きる

脱サラしてNomad Workerと一緒になったら見えてきたこと

石垣島から日帰り”竹富島” 究極の猫スポット 移住体験6日目

石垣離島ターミナルから高速船で15分。

船は30分おきに出ています。

往復1150円。

 

竹富島は2回目なので、今回はレンタル自転車を借りずに徒歩で周りました。

結論から言うと、常夏の気温でなければ徒歩で全然周れます。

この日は気温25度なのでそこそこ暑かったですが、

涼しい風が吹いていたので大丈夫でした。

 

まずは集落まで徒歩20分。

集落には竹富島のお店のほとんどが集まっています。

 

途中、黒い牛(石垣牛かな?)たちや、南国の木々を見ながらひたすらまっすぐ進みます。

 

レンタル自転車を利用する方は、港に送迎バスが来ているのでそちらを利用すると

集落まで連れて行ってくれます。

 

そのほか、竹富島交通というローカルバスもあるので、

そちらを利用して集落やビーチまで移動することもできます。

(港からビーチ 310円、港から集落 200円)

 

そこからさらに20分、コンドイビーチまで行きました。

 

この白い砂浜と透き通った海!!!!!

f:id:tenminutesjazz:20170307111548j:plain

 

竹富島最高!

 

さらにここは究極の猫スポットなのです。

f:id:tenminutesjazz:20170307112455j:plain

ビニール袋をガサガサしてたら、猫がどんどん集まって来て・・・。

この数に圧倒されて場所を取られました。笑

 

3月上旬ですが、天気が良かったので泳いでいる人もほんの数人いました。

海水はまだまだ冷たいです。

ここは無料シャワーとトイレがあります。

 

 

お腹が空いたので集落に戻り、

人気店 ”そば処 竹の子”へ。

f:id:tenminutesjazz:20170307113143j:plain

八重山そば(左)650円と三枚肉そば(右)850円を注文。

出汁の旨味と豚肉が良い感じに混ざって、コクのある美味しいスープです。

 

この雰囲気でこんな美味しい料理が食べれるなんて、

やっぱり竹富島は最高!

 

竹富島 そば処竹の子

 営業時間10:30から16:00(不定休)

 

 

石垣島 パン屋”パンドゥミー”と猫スポットその2 移住体験 5日目

石垣島の中心部からすぐ近くにある、美味しくて安いという評判のパン屋さんを発見!

これは食べてみなければと思い、朝一で買いに行きました。

  

小倉パンと、りんごデニッシュ、カレーパンを買いました。

3つで税込540円。

 

美味しいし、大きいし、お値段もお手頃!

どのパンも150円〜250円以内です。

 

 

どれも本当に美味しいし、中身が詰まっていてボリュームがあります。

すっごくオススメのお店です。

 

パンドゥミー

 石垣市八島町1丁目3−3

 営業時間 10時から20時 日曜定休

 

 

そして、猫スポットについて新たな情報です。

児童公園にも猫いましたが、こちらはわんさかいましたよ!

 

「南の浜町緑地公園」

 

別名キャットアイランドって言われるくらい有名なんですって!

釣り人に魚をもらってるようで、魚の頭と骨が落ちててぎょっとしましたけど。笑

 

f:id:tenminutesjazz:20170306194850j:plain

 

この子達は元は捨て猫なんですって。

動物を最後まで飼えず捨ててしまう人が後を絶たないのは、どうにかならないのでしょうかね。

 

 南の浜町緑地公園

 サザンゲートブリッジの先にあります。

石垣島のノマド 最高の環境を備えたカフェ

石垣島wifiも電源もあって、しかも堂々と長居できる、

そんな場所がありました!!

f:id:tenminutesjazz:20170304111806j:plain

 

離島ターミナルから徒歩1分と超便利な場所の

”ホテルエメラルドアイル石垣島”の2階にあります。

朝はホテルの宿泊者の朝食に利用されている場所のようなのですが、

10時〜18時まではカフェタイムになり、誰でも利用できます。

たった500円でコーヒー、紅茶、さんぴん茶や煎茶が飲み放題!

 

電源はこのように足元にあります。

 

f:id:tenminutesjazz:20170304112003j:plain

 

何が嬉しいって、ホテルのHPにこう書いてあるんです。

ノマドワークや打ち合わせ等でも、気軽にご利用いただけます。」

こう宣言してもらえると、

気兼ねなく長居できるので、とっても助かります。

 

f:id:tenminutesjazz:20170304111941j:plain

 

ここはオススメです!

入り口がちょっとわかりにくいですが、頑張って見つけてね。

 

・ホテルエメラルドアイル石垣島2階ラウンジ

  10:00〜18:00(夜はバーになりますが営業しています) 

  年中無休

 

 カフェメニュー

  ドリンクバー 500円 

       マフィンとドリンクバー 600円

       クッキーとドリンクバー 600円

石垣島の猫スポット ”児童公園” 石垣島移住体験 4日目

今日は天気が良かったので、おにぎりを持ってピクニック。

海が見えて、中心部からも近い公園を探して見つかったのが新川にある

舟藏公園(児童公園)。

真喜良小学校の南、ロイヤルマリンパレスホテルの東にあります。

 

ここは海が見渡せて、トイレもあるし、水道もあるし、

ゆっくりするにはぴったりのスポットです。

f:id:tenminutesjazz:20170304110157j:plain

 

 

おにぎりを食べていたらノラ猫が寄って来た!

f:id:tenminutesjazz:20170304105901j:plain

すっごく人懐こくて可愛い子でした。

他の人の情報によると、多いときは何匹も寄ってくるみたい。

また来てみます!

石垣島のカフェ ”カリブカフェ” に行ってみた

まだまだ天気は回復していないものの、海が見えるカフェに行きたくて

”カリブカフェ”にお邪魔しました。

 

カフェというか、、

本格的な洋食屋さん!!!

 

私たちはハンバーグプレート(1080円)とペスカトーレ(980円)を注文しました。

f:id:tenminutesjazz:20170303222443j:plain

f:id:tenminutesjazz:20170302180325j:plain

見事に想像を超えたお味のランチでした。

デミグラスソースも濃厚でコクがあり、自分じゃ作れない本格的な味で、

ふっくらとした手作りハンバーグと目玉焼きが絶妙。

ペスカトーレも、ニンニクがかなり効いたトマトソースに、ぷりぷりのエビなどのシーフードがこれでもかと入っていて、カフェごはんのレベルじゃなく、本格派の洋食屋さんです。

 

店員さんも付かず離れずの良い感じだったので、

少しPC仕事もさせていただいちゃいました。

 

天気の良い日は混むんだろーな。

本当に美味しかったです。ごちそうさまです!!

 

・カリブカフェ

  石垣市川平山原

  ランチは11:00ー14:00

  カフェは11:00ー20:00

 

 

石垣島のパン屋”こぐまパン”とバンナ公園 移住体験 3日目

3月のこの時期は風がとても心地よい。

寒くも暑くもなく、昼寝にぴったりの気候でついついだらだらしてしまう。

 。。

 

とりあえず、だらける体を起こして、

近くのパン屋さん”こぐまパン”さんへ朝食を買いに行きました。

・メロンパン140円

・カレーパン180円

・クリームパン140円

とお手頃な価格で、手作りのパンが買えます。

コンビニと同じような低価格で、保存料不使用の体に優しいパンが買えるのは嬉しいですね。

数に限りがあるので早目にいった方が良いみたいです。

 

今日は仕事の後にバンナ公園までドライブに行きました。

風が強い日なので少し寒い!

 

ふれあい子供広場というところに、長〜いローラー滑り台やターザンロープなど子供用の遊具がたくさんあるのですが、

人が誰もいなかったので、

恥ずかし気もなく大人2人で遊びました。笑

 

バンナ公園はかなり広いので、周りきれず。

自転車好きのための特別なコースや海が見渡せる展望台など、本当に色々あります。

次は天気の良い日にリベンジします!

長期滞在ノマドワーカー向け 持って来て良かった持ち物 2選

持ってきて便利だった持ち物を紹介します!

 

ノマドワーカーで国内旅行向けの持ち物になります。

 

1.電源タップ

ノマドワーカーは、スマホにPCにモバイルバッテリーなど電子機器が多くなってしまうもの。

宿のコンセントの数が足りなかったり、コンセントの場所が使いづらかったりってことがよくあります。

よくある旅の持ち物リストにはない”電源タップ”ですが、一つ持っていくだけでかなり快適になるので、オススメです。

 

 

私は今回シンセサイザーwiiUまで持って来ちゃったので、

電源タップは2つ持って来るべきだったと後悔しました。

コードなしのスナップタイプならかさばらないし。

 

 

2.無線LAN

通常のホテル滞在なら不要かと思いますが、今回のマンスリーには無線wifiがなかったので持って来ました。 

滞在先に有線しかないようでしたら必須かと思います。