Nomadと旅して生きる

脱サラしてNomad Workerと一緒になったら見えてきたこと

石垣島 屋良部岳登山 移住体験 10日目

体を動かしに、登山をしに行きました。 石垣島中心部から比較的近くにあるのが、ここ屋良部岳です。 あまり情報がなく、観光客もまず来ないこの山に行ってみるのは ある意味チャレンジでしたが、 結論から言うと、そこそこ楽しめます! ちなみに、登頂まで片…

石垣島で釣り 初心者の準備編

石垣島の綺麗な海で釣りをしてみたーい! とはいえ、釣りについて何にも分からないド素人なので、 とりあえず海の総合スーパー島という釣り専門店に向かいました。 釣具店には、 レンタル竿もあれば、超安い竿、結構お高い竿、釣り以外の海関係のグッズと、 …

石垣港を見ながらノマドワークできる”ブルーカフェ石垣島” 移住体験 9日目

ここ”ブルーカフェ石垣島”は離島ターミナルからすぐのとても便利な場所にあります。 ホテルのカフェなので、朝早くから遅くまで営業しています。 今日注文したのはスープランチです。 きのこのポタージュに、きのこサラダとバゲットがつきます。 ホットコー…

石垣市立図書館に行ってみた 移住体験 8日目

石垣市にある唯一の図書館です。 場所は離島ターミナルから徒歩5分のところにある 石垣島らしい赤い屋根瓦が特徴の建物です。 中は広くて開放感があり、くつろぐことができますし、 高校生以上の大人が利用できる勉強室もあります。 都内の大きな図書館より…

石垣島の超穴場カフェ ”シロクマ” 移住体験7日目 

今回ご紹介するカフェは、 石垣島離島ターミナルから徒歩10分くらいの場所にある カフェ ”シロクマ” です。 グーグルマップを頼りに住宅街を歩いて、本当にこんなところにカフェなんてあるのかなぁ・・ なんて場所に突如現れる、とても趣のあるカフェです…

HTMLタグの読み方

HTML言語を勉強する上で、特に読めなくても書ければ良いのですが、 せっかく覚えるのだから、一般的に使われている読み方(略)と元の英語を 理解した上で勉強すると良いです。 よく使われるHTML基本用語です。 読み方と略す前の英語をご紹介します。 <p> 「ピ</p>…

石垣島 絶景と絶品ピッツアが楽しめる人気カフェ ”のんびりカフェ”

天気が良かったので車でちょっとお出かけ。 のんびりカフェは、石垣島中心部から車で20分くらいの宮良という場所にあります。 お店は店内とテラス席があり、テラス席からはこんな景色が望めます! ちゃんと庇があるので、涼しい日陰になっています。 天気…

石垣島から日帰り”竹富島” 究極の猫スポット 移住体験6日目

石垣離島ターミナルから高速船で15分。 船は30分おきに出ています。 往復1150円。 竹富島は2回目なので、今回はレンタル自転車を借りずに徒歩で周りました。 結論から言うと、常夏の気温でなければ徒歩で全然周れます。 この日は気温25度なのでそ…

石垣島 パン屋”パンドゥミー”と猫スポットその2 移住体験 5日目

石垣島の中心部からすぐ近くにある、美味しくて安いという評判のパン屋さんを発見! これは食べてみなければと思い、朝一で買いに行きました。 小倉パンと、りんごデニッシュ、カレーパンを買いました。 3つで税込540円。 美味しいし、大きいし、お値段…

石垣島のノマド 最高の環境を備えたカフェ

石垣島でwifiも電源もあって、しかも堂々と長居できる、 そんな場所がありました!! 離島ターミナルから徒歩1分と超便利な場所の ”ホテルエメラルドアイル石垣島”の2階にあります。 朝はホテルの宿泊者の朝食に利用されている場所のようなのですが、 10…

石垣島の猫スポット ”児童公園” 石垣島移住体験 4日目

今日は天気が良かったので、おにぎりを持ってピクニック。 海が見えて、中心部からも近い公園を探して見つかったのが新川にある 舟藏公園(児童公園)。 真喜良小学校の南、ロイヤルマリンパレスホテルの東にあります。 ここは海が見渡せて、トイレもあるし…

石垣島のカフェ ”カリブカフェ” に行ってみた

まだまだ天気は回復していないものの、海が見えるカフェに行きたくて ”カリブカフェ”にお邪魔しました。 カフェというか、、 本格的な洋食屋さん!!! 私たちはハンバーグプレート(1080円)とペスカトーレ(980円)を注文しました。 見事に想像を超…

石垣島のパン屋”こぐまパン”とバンナ公園 移住体験 3日目

3月のこの時期は風がとても心地よい。 寒くも暑くもなく、昼寝にぴったりの気候でついついだらだらしてしまう。 。。 。 とりあえず、だらける体を起こして、 近くのパン屋さん”こぐまパン”さんへ朝食を買いに行きました。 ・メロンパン140円 ・カレーパ…

長期滞在ノマドワーカー向け 持って来て良かった持ち物 2選

持ってきて便利だった持ち物を紹介します! ノマドワーカーで国内旅行向けの持ち物になります。 1.電源タップ ノマドワーカーは、スマホにPCにモバイルバッテリーなど電子機器が多くなってしまうもの。 宿のコンセントの数が足りなかったり、コンセントの場…

石垣島のカフェ ”海坊主” 移住体験 2日目

今日もあいにくの曇り空。 三月上旬は曇りがちの天気のようですね。 まずは朝からノマドワークできる場所を探しに行きます。 今日は、石垣離島ターミナルからほど近いカフェ ”海坊主” さんへお邪魔しました。 モーニングは9:00-11:00、 洋食550円 和食7…

石垣島のなかよし食堂  移住体験 1日目

ついに石垣島に行く日がやってきた。 電車の遅延ですごく混んでいたので、ヘトヘトになって羽田空港に到着。 早めに家を出てよかった、、。 羽田空港でチェックイン時に、今回の大荷物のシンセサイザーを預ける。事前に小型楽器専用ボックスを予約していたけ…

アメリカ暮らしで作っていた料理 ケールのパスタ

日本だと高いケールが、アメリカだと普通の野菜の感覚で買えます。 栄養価が高くてセレブの方にも人気のこの野菜で一番よく作っていたのは ケールのパスタ。 とっても簡単だし残り野菜を適当に入れても美味しいです。 ケールのパスタ 材料 2人前 ・ケール 1…

アメリカ生活 日本から持っていくべきもの

アメリカに日本から持って行って良かったものをご紹介します。 第3位 サナダ精工 ボトルキャップオープナー OR/D5115 出版社/メーカー: サナダ精工 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る ボトルキャップオープナー アメリカのボトルは水も…

アメリカ暮らしで作っていた料理 フランスパン

アメリカは日本みたいに安くて美味しい外食ってあまりなく、 美味しいものは高いし、安いものがそもそもそんなにない。 スーパーのサンドウィッチでも700円くらいする。(大きいけどね) なので自炊しよう! となるが、日本食スーパーに毎日行けるわけも…

アメリカ暮らしには欠かせないトレジョ 絶対美味しい2選

アメリカに住んでいた頃、美味しいお菓子が食べたくて色々試していました。 スーパーの’Trader Joe's’は結構美味しいものが揃っているので日本人に人気です。 その中でもピカイチにハマったものをご紹介します。 第2位. 冷凍クロワッサン 指定された時間常…

海外ノマド向け ノマドワーカーが生活しやすい都市ランキング!

ノマドが暮らしやすい都市ランキング 1位は チェンマイ 微笑みの国タイの北部の都市です。 バンコクもいいですが、こちらは少しゆったりとした雰囲気が魅力です。 けれど辛い食べ物が苦手な人はやめておいたほうがいいかも。 月の生活費は7万円〜。 参考:…

仕事のはかどるオススメカフェ

ノマドの仕事はMacさえあればどこでもできるので、家の近くのカフェで仕事をする方も多いのではないかと思います。 何より長居できるのが第一条件で、 それ以外にも 安い、フリーwifiがある、電源がある、席数が多い、など なかなか条件が揃うカフェはないん…

春の石垣島に一ヶ月間行くことにした(まずは準備)

今まで20年近く花粉症に苦しめられてきたけれど、 せっかく会社を辞めたのだからこの時期は花粉のないところへ逃げようと思い 3月の一ヶ月間は花粉のない石垣島へ。 航空券を押さえ、宿はマンスリーを予約。 出発日は2月末。 ANAのマイル利用なのでロー…