Nomadと旅して生きる

脱サラしてNomad Workerと一緒になったら見えてきたこと

石垣島で釣り 初心者の準備編

 

石垣島の綺麗な海で釣りをしてみたーい!

 

とはいえ、釣りについて何にも分からないド素人なので、

とりあえず海の総合スーパー島という釣り専門店に向かいました。

 

釣具店には、

レンタル竿もあれば、超安い竿、結構お高い竿、釣り以外の海関係のグッズと、

大体なんでも揃いそうな品揃えです。

 

釣りについて知識がなさすぎたので店員の方に聞いてみました。

 

何を聞いたらいいかもわからなかったけど、

石垣島に1ヶ月滞在する予定なんですけど、

レンタルの竿と、安い竿を買うのと、どっちがいいと思いますか?」

 

そうしたら、

安い竿を買うのが良いと思うと言って、いくつか勧めてくれました。

 

竿にはリールがついていて、1400円。

 

それ以外に必要なものも教えてくれて、

・おもり70円(小さい鉛)

・仕掛け180円(1号って書いてある一番小さいやつ針がついている釣り糸)

・冷凍の餌100円(ニンニクが入っているペースト状のかたまり)

 

合計1750円。

 

レンタル竿の場合、全部で1100円(24時間)

 

なので2日以上やるなら買ったほうがお得です。

簡単な使い方や、近くの釣り場についても教えてくれました。

 

買った釣竿はこんな感じのやつです。

 

 

 

 

 このほかに、ダイソー

 

・雑巾3枚組

・バケツ

 

を購入しました。

けど本当は、ダイソーのバケツではなく、

海釣り用の紐付き折りたたみバケツをお勧めします。

 

TAKAMIYA(タカミヤ) H.B CONCEPT 活かし水くみ  ブラック 21cm

TAKAMIYA(タカミヤ) H.B CONCEPT 活かし水くみ ブラック 21cm

 

 

雑巾は、魚から針を抜くときに魚を押さえる為に1枚、手を拭く為に1枚です。

タオル2枚の方がいいと思いますが、雑巾3枚組方が安いです。笑

 

 

 海の総合スーパー島

 石垣市八島町1−5−7

 営業時間 8:00から20:00

 定休日 なし(不定休)